弥生の空は

 

こんにちはー (^^)

 

 

f:id:kibikibinote:20200626213002j:plain

 

 

 

いろいろ、思っていたのとチガウなぁ、という3月になりました。

いかがお過ごしですかー?!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kibikibinote:20200626213053j:plain



 

 

 

 

コドモは、、、

学校が休み、部活も休み。

空手も休みになりました。

身体なまってしまうよーと。

それで、ワタシといっしょに渋々と (^^) 散歩にいき、走ったり

 

 

 

猫さんの写真を撮り、加工して遊んだり

 

f:id:kibikibinote:20200626213149j:plain

昭和セピア風

 

f:id:kibikibinote:20200626213235j:plain

モード学園風?

 

 

 

 

 

ピアノの練習と、それでも時間があって、ついに宿題を始めた模様(笑)

 

f:id:kibikibinote:20200626213406j:plain



 

 

 

 

 土井善晴先生のモノマネをしながらお昼ごはんを作ったり、も、したいらしい。

「まずはねぇ~お湯を沸かしていきますよぉ~」と

・・・お鍋の湯が沸くのをじっとそばで見守る、コドモ。

土井先生ならその間になにかもう一品、、、でしょうけど

まあ、きっと早く沸騰するように念を送っているんだなぁ、、、と思っておく (^-^;

 

「えー?」「あれー?」はテツダッテで

「あー、はいはい」はアッチイッテテ。

まあ、お昼までに出来ればいいのさぁ(笑)┐(´ー`)┌、、、楽しんで~。

 

f:id:kibikibinote:20200626213447j:plain

オレが作った!と満足気 ♪ 写真がないのですが、炒飯の日もありました。

 

母が作るカレーはじゃがいもが小さいよ、とコドモがいう。

それは、あなたの口に合わせて小さくなった、、、のよん。

そっか、もう大きくてもいいねぇ (^^) 

来週は、蕎麦を打ちたいんだ(!)そうですよぉ。

蕎麦でもうどんでもパスタでも、どうぞどうぞ。楽しみ楽しみ。

 

 

 

 

 

 

 

ワタシは仕事が昨日まではゆるりとあったのですが

このまま春休みになりそうです。

 

やりたいと言っていた服の整理が2月はあまり進まなかったんですよねー(^^;

コドモが勉強している時間は、ワタシは引き続き片付けをしよう。

 

作ってみたかったモツ煮は作りました! 

f:id:kibikibinote:20200626213534j:plain



なかなか好評。 

コドモとワタシがコンニャクスキーなので、モツよりコンニャクの分量が多いです。

 

 

 

参考にしたレシピはこちらのふたつ。

 

Cpicon こってりで臭くない♡豚モツの簡単下処理 by くらしー

・・・下処理は必要だと思います。

 

こっくりモツ煮込み by藤井恵さんの料理レシピ - レタスクラブ

・・・途中で鍋を放置する(冷ます)時間があると、格段に楽で。

そして味がよくしみます。

 

うちの味噌ではパンチがたりないかな、とスーパーで偶然見つけたこちらをプラス。

f:id:kibikibinote:20200626213606j:plain



 これ一本でらくらく、いっきにドテ煮”っぽい”仕上がりです (^-^)

 

 

 

 

 

 

今月は、朝のさんぽ、畑のしごと、コドモの料理のアシスタント、

服の整理。

それと、ピアノの練習ができてよかったなという時間にしよう。

・・・えっと、、、ピアノは最後にとってつけたようだけど、、、(笑)

だけど、ほんとうに、ピアノという楽しみがあってよかった (^^)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kibikibinote:20200626211459j:plain

つぼみが10コくらいあります。ちっちゃいけれど、花を咲かせる気ですよん ♪