MENU

卯月

f:id:kibikibinote:20200402161432j:plain

 

「卯月」の卯ってなんだろう?

 

 

卯の花が咲くから、、、という説が主のようです。

と言われても、この卯の花の樹、どんな樹なのか、実はピンとこないな (^_^;

旧暦ではまだ3月中旬、これから花を咲かせるのかな?

 

 

 

ちなみに美味しいおかずのほうの「うの花」は滋味で好き。

ああ、食べたくなっちゃった (^^) 

小学校に通う道にお豆腐屋さんがあったんです、ぽつんとね。

歩いていると、朝、お店の手前から大豆のにおいがしてきて

雨上がりとか、冬の朝には湯気がちょっとあたたかく感じる。

おじちゃんとおばちゃんがふたりでやっている、そんなお店。 

 

 

近所にお豆腐屋さんがあったり、八百屋さん、お肉屋さんがあったりしたら

いまではぜいたくなのかも。

うらやましい。

 

ところで、お豆腐は絹派ですか?木綿派ですか?ワタシは絹派です!

 

 

 

 

 

 

仕事が4月から少しは再開するのか、出勤しない体制づくりが始まりました。

もともと在宅でもできる仕事。

それでも資料をピックアップするためには要出社、だったのですが

今回はそれもまるっと郵送していただけるそう。

  

 

コドモの臨時休校も引き続きになるようすかな?(^^;

 

 

 

在宅勤務と在宅学習、良い面とあまりよくない面がありますが (^_^;

いつも思い出されるのは、作家の村上春樹さんの生活スタイル。

早起きして小説を書いて、夜は仕事をしないそうです。

 

 

規則正しく生活し、規則正しく仕事をしていると、たいていのものごとはやり過ごすことができます。

誉められてもけなされても、好かれても嫌われても、敬われても馬鹿にされても、規則正しさがすべてをうまく平準化していってくれます。

本当ですよ。

だから僕はできるだけ規則正しく生きようと努力しています。

朝は早起きして仕事をし、適度な運動をし、良い音楽を聴き、たくさん野菜を食べます。それでいろんなことはだいたいうまくいくみたいです。

試してみてください。

 村上さんのところ 8:人生はタフです(生き方)より

 

 

 

 

朝のさんぽは、あたたかくなって、よく歩けたほう。

撮り続けている空の写真が、もうすぐ100枚になりますよ。

いま、95枚!

 

 

 

 

2月から懸案だった服の整理。

仕分けてみたら、自分が気に入っている服がよくわかりました。

それでスッキリと同時にちょっと幸せな気分になる。

好きな冬ものの服も今シーズンはもう着られないな、と思っていたら

花冷えがやってきて雪まで降って、最後に袖がとおせました (^^)

しかし、あたらしく春モノが買えない。

なんなら、夏服も増やさなくていい、、、と思われる。

じゅうぶん足りていることがよくわかったから。(._.)

それはそれでサミシイデス。。。(どこがミニマムを目指しているのやら。笑)

 

今月は「紙類」を捨てます!!!

 

 

 

 

ピアノは、、、昨日、練習を録画してあとで聴いたらメゲマシタ (>_<)

 

あたらしくソナチネのアルバムをはじめます。

私はソナチネをよく知らないできました。

楽譜を見ました。

スケール、オクターブの跳躍、アルペジオ。

ゆっくりやってみまーす。

並行して、好きな曲の練習も続けまーす。

またあとで別に書きまーす。

 

以上、3月の振り返りと今月のめあて、デシタ。

 

 

 

ラストに動画を。

Melodica Men の演奏です。ブログを始めたころから好きです。

毎回、全力のパフォーマンス。

アメリカの方々です。陽気です。楽しそうです ♪

ひさびさにおふたりのチャンネルを観ました。

最新作はE.T.

お元気そうで何より (^^)♪

 


E.T. - Adventures on Earth

 

 


1812 Overture

 

 


Star Wars Medley