MENU

無料公開中☆電子図書館「まなびライブラリー」

 

library.benesse.ne.jp

進研ゼミの会員ではない方にも期間限定、無料で公開中。

期間は2020年3月23日午後11時まで。

※利用の際には登録が必要です。

 

 

 

 

 

 

中学生・高校生向けはこんな感じ。硬軟織り交ぜですね。

蔵書は約1000冊だそうです。

 

 

 

 

コドモは小学生のころから進研ゼミを続けています。

塾が嫌い。

学校で勉強して、また塾で勉強なんてヤダヨ!と言う。

まなびライブラリーは使っていなかったのですが、今回、気分転換に、ね。(^^)

 

なんか時間をかけて楽しそうに選んでいました。

彼はシャーロックホームズが大好きでシャーロキアンになりかけています。

電子図書館のホームズの本は読んでしまったものだったそう。

「吾輩は猫である」を借りてみていました。

 

紙の本とまた感覚が違う電子図書。

目新しく、ふだんは手に取らないような本も読む機会になるのかも?

 

それに、うちの場合ですと

近くのリアル図書館は、現在は「予約した本の貸し出し」と「本の返却」だけになっている。

 

 

 

 

 

 

ちなみに私は断然、本は紙派だったのですが、

例えば、、、 

 

左は近年買い直したもの、右は30年前のもの。

同じ本、同じ出版社なんですが

文字の大きさ、字体ともに格段に読みやすくなっているんですよね。

 

さらに、これが電子書籍になると

文字の大きさが選べて

文字を大きくしても改行がずれなくて、ちゃんと自動で合わせてくれます!!

・・・すごーい!!!

、、、なんて、いちいち感心しています。(^_^)