MENU

最近、励まされた言葉

  

最近、心にのこった言葉を紹介したいと思います ♪

 

  • いつも読ませていただいている方のブログから。。。

 

ミニマリスト アツシさんのブログ

となりの芝生は青く見えても

僕らは 自分の芝生を育てる必要がある からです。

というよりも

僕らに出来るのは 自分の芝生を

育てることしか出来ない からです。

 

才能がないことは進まない理由にならない話。ミニマリストの考え方 - ミニマリスト アツシのア通信

 

 

ミニマリスト よそイさんのブログ

あと、陥りやすいのが、「自分は間違えていない」という思い込みです

神様でもない限り、人は間違える。勘違いをする、感情に流されます。

そういうもんだよな、と構えていれば、批判される意見も受け入れられるし、そこから新しい発見もできる。

自己過信は、批判を受け入れられなくなる悪習慣です。

 

心の整理整頓 「自分は間違えていない」という思い込みを捨てる - 日刊あるなし

 

 

おふたりともミニマリストさんです。

ピアノを練習するワタシにしみいる言葉でした。

(勝手にご紹介してしまっています、、、すみません!)

ワタシが特にこころに感じた部分を抜粋させていただきましたが

アツシさんの記事もよそイさんの記事も

リンク先へいかれてみてください!ぜひぜひ!

 

 

 

  • 最近、読んだ本から。。。

f:id:kibikibinote:20200320003203j:plain

 

水野敬也さんの「夢をかなえるゾウ」

コドモのおすすめで読みました。

 

自分がなんとなく見てるテレビ番組、なんとなくやっているゲーム、

ほんまに欲しいもんなんか?

自分の収納やパソコンの中には、

ほんまに欲しいもんだけが入ってんのか?

 

「自分の持ち物で本当に必要なものだけを残し、必要のないものは捨てる」

(夢をかなえるゾウ3より)

 

 

 

 

実は先日、なんとなく見てしまったテレビ、、、やめておけばよかったと

思ったことがありました。

最初は観たいテレビ番組を録画しようとして

放送日が分からなかったので

テレビの検索機能をつかって録画予約したんです。

いまは便利ですねー。

番組名の最初の文字「水曜」と入力して検索して、録画セットしました。

夕食後、録画を再生するときに覚えのない番組がいくつも録画されていて

気が付いたのですが、

あれ?「水曜」という言葉が含まれる番組を自動ですべて録画している?!

設定を間違えた!

 

それで、知らずに録画されてあった、

ふだんは見ないワイドショーの、

ふだんは見ないフリンの話題の芸能人の会見を、

ふだんは見ないだけに興味本位でつい見てしまいマシタ。

いやいやいや、、、やめておけばよかった。

(^-^; 

そんなコトは放っておいても自然と報いを受けると思うのですよん。

本人が気がつくまで気が済むように、、、と思います。(ワタシは冷たい。笑。)

だって、はだかの王様になっていて、だから週刊誌以外、身近な人達はなにも言ってくれなかったのでしょ?

それにワイドショーは本人のためにという目的で正しているわけではないでしょうし

ここぞとばかりに責める=ストレス発散の一種に見えて、、、あの感じは苦手です。

 

 

だいぶ話がそれましたが、、、

 

好きかどうかは、自分で決めていいはずが

つい自分以外の人や世間やブランドの安心な価値判断に合わせがち。

 

もし流行に流されるときは、そう自覚して、楽しみたいなと思う。

 「ほんまに欲しいもんだけ」を自分で決めたいなあ。

 

 

 

それにしても、、、時間はある。

でも片付けが進みません(笑)

カテゴリーで片づける(服を捨てる、本を捨てる)と思わずに

エリア限定で片づける(今日はこの引き出しを整理して、要らない物を捨てる)に

変えてみます!

 

 

 

 

 

 

f:id:kibikibinote:20200320003118j:plain

こぶしやモクレンが咲いてきました~。