MENU

それぞれの音色、、、NHKBSの駅ピアノ「神戸」<<<追記

 

今年はじめて選んでみた日めくりです。

玄関にかけました。

忘れずにめくれそうだから(笑)

そして、めくったあと、その紙が捨てられない。

裏をメモにつかおうかな、と。

こういう様式のカレンダーに使われる紙がありますでしょ?

その紙の質感が私は好きです(、と、書いていて気が付きました。)

うらとおもてがあって。

違うんですよね。片側だけが、なめらかで。

写真は数日まえのことばです・・・ワタシはしかし、ほめ言葉も直接言ってしまうことが多い、かもしれないデス。

日本では大人はなかなか褒められることがないもの、ね、と思うから。

 

 

 

 

 

きょうは雪も降って、寒かった!

ねこさんが一日、暖房のまえから離れません(笑)

朝、部活にいったコドモが、昼前に帰ってきても同じように座っている猫を見て

あなたはずっとそこにいたの~?と大笑い (^▽^;

 

午後、お茶を飲みながら、ひと休みして、録画されていた・・・

 

 

 

・・・を観ました。

空港ピアノも駅ピアノも、ときどき録画すると、これまでは外国のロケでした。

今回は神戸です。

 

こどものころ習っていて、また弾き始めたという方。

子どもが習い始めたから自分も始めたという方。

それぞれにそれぞれの音色。

世の中に、ピアノが好きなひとがこんなにもいるんだなー。

 

駅ピアノ「神戸」は1月23日にも再放送がありますよ。

 

しかし神戸のストリートピアノの数の多さ!

うらやましいー、といっしょに番組を観ていたコドモも言っていました。

 

 

 

 

そういえば、、、と、話はとりとめなくなりますが、、、

先日、コドモがスキー合宿に行ってきたんです。

なんと、講習のインストラクターは80代のおじいちゃん先生で。

そして、もうひと方、お歳はわからなかったけれど

そのおじいちゃん先生のことを「じじい」と呼ぶ (^^) おばあちゃん先生だったそう。

 

もう、おじいちゃん先生はストックなんか使わないで滑るんだよ、と話すコドモに

思わず、私も「すごいねー!」と。

健康と活躍の場を得ていること。

現役でいるってことの強さ、ですよねー。

 

 

さて、コドモのおみやげ話から、やる気をもらって

ワタシはいまはいまの目の前のしごとだー。

ただいま仕事の予定がたいそう、つまっておりまーす。(^^ 。。。

 

 

 

 

<<<<<追記

かわいくて、なかなかメモ用紙にも使えません、、、(^^)