kibikibi=note

大人から始めるピアノと日々のこと

地球の裏側の音楽家

たまのキブン転換に好きな曲&演奏を。。。

 


Dudamel & GSO - Cavalleria Rusticana

 

グスターボ・ドゥダメル氏。南米ベネズエラ出身。

エル・システマから世界へ飛び出した指揮者。

以前は、まるで髪の動きで指揮するかのような、やんちゃな印象でしたが

最近はスマートな感じでいらっしゃいます。

奥様がスペインの女優さんに変わったとか。。。

そして、自身も国籍をスペインに変えました。

それでも魂は母国にあり、でしょうか。

混乱する政治体制を批判する発言をし、

ベネズエラのユースオケとのツアーが中止になってしまったことも。

ウィーンフィルもベルリンフィルも絶賛する

ヨーロッパ出身ではない音楽家。

 

 

ワタシはドゥダメルが指揮するベートーヴェンの第5が好きです。

ン・ジャジャジャジャーンの以外の音楽に気が付かされる。

第一楽章の後半の踏みしめる感じ。

第二楽章も素敵なんです。

途中、そんなに歌います?っていうくらいゆったりとして。

それでいて、わりとあっさりした第三楽章。

意外にも柔らかい第四楽章。

そして時折、指揮者の声が出ている(笑)

 


Gustavo Dudamel Symphonie N 5 Ludwig van Beethoven ut mineur op 67 YouTube

 

ドゥダメルは来年、ベルリンフィルとともに来日しますよ。

オリンピック前の音楽祭ですね。

www.tokyo-harusai.com

 

直接聴いてみたいなあ!

この最終日の野外公演に行ってみたい!!!

まあ、いっても、指揮者は背中しか見えないんですが・・・

そんなミーハーな気持ちならば、おうちでyoutubeを観ていればいいのですが(笑)