kibikibi=note

kibikibiの音 ♪

MENU

好きです・・・ブログのカスタマイズの話

先日、ブログのデザインテーマを変えてみました。

はてなブックマークが表示できる日もあれば消えたちゃう日もある、という不具合が解決できず、テーマを変えることにしたのですが

 

もともと、ブログのあちこちを変えるのが私はすごく好き。

許されるなら、いちにちじゅうでもやっていられそうです(笑)

 

それは、ちゃんとは分かっていないから、遠回りして時間がかかっているのもある。

あと、いつものことなんだけど、、、

現状のスタイルのCSSなどをコピーしておかないままに、あれやこれや始めてしまい戻れなくなる (*_*)

それで、いちからやり直し~をしていて時間を使っているのもあります。

 

そういう無駄な遊びがきっと楽しいのだなあーと思います。

 

 

いまのブログのデザインのテーマはこちらの「Pochi」です。

blog.hatena.ne.jp

かわいい。シンプル。好きデス。

 

はてなでは、いろいろアレンジができますよね。

とはいっても、テーマで設定されている分のデザインCSSの中身は、さすがにわからないんだなあと残念に思ってきました。

が、そのブラックボックスを開く方法をこちらguriguraさんの記事で知りました!

これが、ものすごく嬉しくて!!!(^^)/

lifeport-gurigura.jp

 

あのデザインCSSの最初にある呪文のような文字列に、こんな秘密(?)があったとは!

おかげで、記事の横幅を変更したり、リンク時の色をそろえたり、タイトル文字を大きくして、サイドバーの余白を狭くするなどを

手探りで失敗しながらもやってみることができた。楽しかった~!

 

 

そんな変更のこまごまとしたことは、おこがましくて書けないのですが

(ブログの見た目が自分のしたかったことと合致しただけで、正しいかはぜんぜんわからないから。)

 

 

ひとつ、ブログのタイトルの下と記事の間にメニューを表示したくて、いろいろと参考にさせていただいた記事を紹介しようと思います。

と、いうのも、この設定が上手くいかなくて、あきらめかけたのですよ、最初。

 

おそらく、同じようにメニューをつけたいと思って探すと

こちらのゆきひーさんの記事にたどり着くのではないかと思います。

www.yukihy.com

 

パソコンでもスマホでも同じデザインでいきたいのさ、と考えると導入したくなるのが

トグルメニューというもの、のようで

これは、横並びだったメニューの項目が画面の幅が狭くなると自動で折りたたみ開閉式になるというものです。

いまもしPCで読んでいたらブラウザの横幅を狭くしてみると、右側に「MENU」が新しくでてくる変化の様子が分かると思います。

ゆきひーさんの記事がとても分かりやすくて、私でもメニューが付けられました。

 

しかし、このあと、パソコンの画面で横並びのメニューはOK、スマホの画面でも開閉式の見た目はOKなんですが、スマホではその「MENU」の先が開かない(クリックできない)という状態におちいる。

うーん、Pochiのテーマに合う配色にそろえたのに、惜しいなあ、、、

でも開けないメニューより画面から見切れても横スクロールのほうがいいのかあ。

ってあきらめかけたのですが、、、

 

それを解決できたのは、こちらのユウさんの記事です。www.yucblog.net

記事では別のブログテーマでのお話になっていますが、ばっちり解決しました☆

ほんとうに助かりました ♪

 

 

こうして、ちょっとずつしたいように変えられるのが、楽しいのです (^O^)/

いろいろ遊べて、したいように変えられて、満足!!!

完全に自己満足ですっ(笑)。だれにも頼まれていないものね (^^)