kibikibi=note

kibikibiの音

はんぶん AI(えー・あい)

コドモは反抗期まっただなか。

あー言えばこー言う。略して、A・I・K・I。

だから、半分はAI(えー・あい)。

半分だけ人工知能搭載???

半分だけ大人なんでしょうねー。

親は打たれ続けたり(あ、言葉でですよ!)

ときにはワタシも負けずに言いかえしたり

バトルな期間です(^_^;)

まるごと大人になるための練習なので、しかたがありませぬ。

 

あまり世話をやかない、ようにもと(母はがんばって)しておりますが・・・

しかし、、、

 

男子。

たびたび、洗うべき服を出さずにどこかに溜めている(困)

うちは3人家族。

雨が続けば、ワタシは洗濯機をまわさないという日もある。

 

そんなタイミングが重なって

今朝、コドモは学校に着ていくワイシャツがなくなり(替えは充分にあるのになー)

父親のワイシャツを拝借していくことに(笑)

 

園児のころに家に帰ったら、お弁当箱を自分でカバンから出しましょう!

はい、よくできましたー!

なんて習慣が身についていた、としても

このお年頃は一回リセットされるのか、そうか、、、そうなんだねぇ (-_-)

 

 

今日あったこと、学校の話などをまったくしないという時期に

突入していましたが、

最近なんだか急にまたよく話すようになった。

 

きっかけは、どうやら・・・

 

www.kibikibinote.com

 

今月、ワタシはペーパードライバーを卒業して車の運転を始めました。

それで、ワタシの運転でピアノ教室に行くようになったのです。

すると、助手席でコドモがほんとよくしゃべります。

「だって運転が怖いんだよ!」と言う(笑)

 

初心者マークのワタシは運転に集中。

コドモの話を左から右へ、右から左へ、聞き流しているのがもったいないくらい。

まあ、ワタシが適当に聞いてるから話しているのかもしれないが。

 

以前は駅から教室までの道を

もっともっと前は雨の日に家から幼稚園までをならんで歩くと

コドモは同じようによく話してくれました。

それがひそかな楽しみだったワタシ。

あと何年か、となりに並んでいられるうちに

遠回りしても聞いていたいよ。

 

もしかしてヒトは向かい合うより、横に並ぶほうがいいのかな。。。???

 

 

 

将来、人工知能にまけないように

いまのうちに楽しい思いも失敗も、たくさんしておきなされ (^_^)

だれも完璧ではないから

ひとの気持ちがわかるほうが、生きていくのが面白いよ。

じぶんの周りのひとたちを好きになれるよ。

それに、大人になる練習は実はこの先、大人になってもずーっと続くのだ。

いっしょにガンバロ ♪

 

 

最近の発見!

コドモの小さかったころの動画や写真は

「あーいえばこう言う」いまの時期にワタシの怒りを抑える効果があります(^^)

よく効きます。