夏のお・わ・り~♪

 

 

 

f:id:kibikibinote:20210813002554j:plain

交差点を曲がったら正面に大きな虹。嬉しい!!!

遠くの台風の影響で風が強く、言うほど雨は降らず、この日も暑かったなあ。

 

 

コドモは中3受験生。体温を超えそうな気温のなか、親子で高校見学に出かけます。

春休みやGWに興味のある学校の門の前に実際に行ってみたり、自宅受験の模試を受けたりして希望する学校が定まってきました。

コドモがする高校選びは環境重視型とでも言いましょうか。

駅に近くても街すぎると嫌がる。

親から見たら、あらいいんじゃなーい?という学校。最寄り駅まで歩いてみたら大きな駅ビルが建ち並んでいて、これはきっと駄目かな?と思うと案の定で (^^;

まあ、実際に通うのは彼だしなあ。緑の多い地域で育った思わぬ影響。

 

 

f:id:kibikibinote:20210823115041j:plain

いまは年に数回しか乗らない電車。

高校見学の帰り、あと3駅というところで運転見合わせで降ろされちゃったんですよ。

それで復旧までコドモとスタバのテラスでお茶。

 

 

 

8月下旬から仕事がゆるりと始まります。

ピアノはヘンデルのサラバンドをレッスン中。

仕事が始まる前になんとか両手の譜読みは到達。

今週からは、弾いていて流れないところを練習。とりあえず3箇所はある(きっとまだある)、そこから始めよう。

 

ショパンのワルツ9番も先に音は最後までなぞれるようになりました。

こちらも流れないところ、ニュアンスがなんか違うんだよぉ ^^; というところ、細かいフレーズや和音のこまかな変化。もし間違えても弾き続けること、、、などなど課題多め。録音しながら自主練中。

 

ツェルニー100番は現在no.32。半音階の練習中。

ツェルニーは、がっぷり取り組めば、そのぶん弾けるようになった変化がつかみやすい。いつもいつもそう、とはいかないけど。

数(回数)なんだなあ。

あと、今週のうちに今日のうちに「ココだけは!」「ココまでは!」という目標設定だなあ、と思う。

 

 

f:id:kibikibinote:20210823095020j:plain

「Vivid Counter」App Store

これは、気に入って使っている回数を数えるカウンターアプリです。

タップすると背景の色が変わるのが素敵です。

例えば、フレーズを両手で合わせられるようになるために、

・弾けたらタップして1プラス

・間違えて止まったり弾き直したら1マイナス(マイナスも出来ます)

・間違えてもそのまま弾き続けられたらノーカウント

・「5」になるまで練習してみる。

などなどしています。

 

 

と、地道・地味・自習な感じで落ち着いた夏を過ごしていました (^^)

コドモは修学旅行(京都)が10月→どうなるか、そのあとピアノの発表会もどうなるか、ですが、いまできることは今して、いまを過ごすしかないですねぇ。