「冒険の書」が届いたよ、、、の巻

 

先日、そろそろと言われていた「冒険の書」が届いた。

思いのほか早く届いたという印象だ。

日本郵便さんが届けてくれたその封書。

なかには秘密の8桁の数字が書かれている。

それは、まず最初にログインするために必須の数字。

ログイン解禁日は数日後の月曜の朝だ。

なになに、スマホでログインOKとな。そうですよね!時代は令和ですものね!

 

そして当日、時間となりました、午前9時。

冒険の書に記載されたQRコードをスマホで読みとる。

ちょっと読み込みがもたついているかなあ。

ではでは、パソコンでアクセスしてみますか、とココロミル。

あ、つながった。

よし、秘密の数字8桁を入力して、さ、「GO!」だよっ☆ぽち。

 

しかし入力画面に戻ってしまった。

ワタクシとしたことが、数字をまちがえたのかしらん。。。

気を取り直して、慎重に数字を入力。さ、「GO!」だよっ☆ぽち。

 

しかしログイン入力画面に無常にもふたたび戻ってしまった。

また、入力からやり直しである。

 

なるほど、もしかしてアクセス集中なのかな。

そうか、皆、今日を待っていたんだよね。

これは腰を据えて気長に取り組むしかないようだわ。

冒険の書には「電話でも」可だが、ネットがおすすめと書いてある。

ふとした興味から、電話(オペレーター経由)をかけてみた。

 

 

 ぴぃんぽぉんばあんぼぉーーーん、

 こちらはNTTです。

 ただいま大変つながりにく・・・・・

 

うわあああ。スマホを取り落としそうになりながら電話を切る。

なんという割れた音質、、、テープ? あれはテープなのでしょうか???

この2021年の今日日、何百回、いや何千回と再生されたかのようなノビノビになったテープのアナウンスを聞くとは、、、

出来ゴコロでした、回線パンク中に電話してゴメンナサイ、、、

アクセス集中過多は間違いない様子です。 

これはいよいよ腰を据えて気長に取り組むしかない、のだな。

冒険に出るのもひと苦労だ。というか、、、まだ一歩も進んでいないけれど(笑)

 

それからは10分おき、15分おき、20分おきと、ランダムに間隔をあけながらリトライ。

人は面白いもので、毎正時になると思い立つのか思い出すのか、10時、11時とキリのよい時刻のあたりはより一層つながらない。

そして、毎時30分を過ぎたころには、あきらめる人も増えるようで、ようやく少しつながる。

 

少しつながる、、、というのは、おかしな話なのだけれど(笑)

まず最初のログイン画面につながりやすくなる。

その次の画面に無事に進めたら、次は「場所」か「日にち」のどちらかを先に選ぶ。

というように、時間をおいて挑戦するたびに、ひとつずつ少しずつ先の画面へと進めるようになってきたのだ。

が、途中で「Gateway Timeout」の画面が出たら、おしまい。

最初からまたやり直しですよ。

 

 

お昼の12時を過ぎたころ、最初のログイン画面に「注意のことば」がアップされた。

本日、ログインが許されているのはこれこれこの条件に当てはまる勇者のみ、

そのほかの勇者はあと数日後からログインできます、冒険の書にもそう書いてあるから要確認!

該当しない人はログインしないでくださ~い、アクセスが集中していま~すとのこと。

回線が混雑しているのは冒険の書が届いた人がみな勇み足でログインしようとしているからだったようだ?!

 

実はワタシも今日はログインできないほうの人なのではないか、、、いや、そんなはずはないはずだ、と不安を抱えながら、また挑戦する。

自分はどちらに該当するのかが冒険の書には、はっきりとは書かれていないのです。

それでは、きっと皆お試しにログインしてみますよねぇ (^^)

 

さて、最初のログイン画面から、次は「日にち」または「場所」を選択。

どちらに進むべきか? えっと、では「日にち」かな。ぽちっ。

ああ、「Gateway…」画面が出てしまった。

10分後。

ログイン画面は無事通過した。よし今度は「場所」を選ぶよ!ぽちっ。

うぅ、「Gateway…」画面が出てしまった。

なんてことを数回重ね、「日にち」から「場所」、そして「時間」を選択し

「確認画面」おお!初めて見たよ、この画面!!!からのやっぱり「Gateway…」がでてしまう(涙)

 

「予約完了」の画面にたどり着いたのは、午後1時半を過ぎた頃だった。

ああ、戦いは終わったあ~!(?)

ワクチン接種の冒険に出るのもひと苦労だ。

 

今回、届いた「冒険の書」ならぬワクチン接種クーポン券は、実は家族のものです。

これが1回目の接種予約💦

戦いを振り返り、思うのは、自分自身の分の予約なら夜中にアクセスしよう (^^;

今回は家族が日曜日希望で予約しようとしたので仕方がなかったのだけれど、ネット予約はうちの自治体は24時間OKだというし。

あとは、秘密の数字を単語登録しておこう。1回1回入力しなくても良いように。

 

 

この作業をあと数回こなすのがこの夏、ワタシに課せられたゲームだと思う(笑)

  

f:id:kibikibinote:20210625175745j:plain

 

それにしても、電話予約のオペレーターさんの心労はいかばかりかと、、、

つながったらつながったで怒られちゃったりしてますよね、きっと。

あなたが悪いわけではないから、ね!

美味しいものたべて、ゆっくりお風呂に入ってくださいね!

おつかれさまです!!!