ドキドキには深呼吸。

 

 

 

f:id:kibikibinote:20210605222352j:plain

 

6月です。暑い、すっかり夏の日差しですね。

それでも、そのうちに雨が続くのでしょうからと

お天気ならばと、大物を洗濯して、、、あら?今日も晴れなのね?

ええと、ではこれも、あれもと、洗濯機をまわすことにせいをだしていました (^^

 

 

 

さて、最近は、、、

ピアノは、今月からショパンのワルツ9番の練習をしていくことにしました。

レッスンで新曲にワルツ18番はどうかなあと思ってます、とお伝えしたら

ワルツならと先生が弾いて聴かせてくださったのがきっかけです。

ツェルニーの100番を練習しているから、曲は弾きたい曲がいいですよ、と。

仕上がりますよ、と選曲後も背中をおしていただいて。

ありがたい~。

 

私にはチャレンジ曲ですが、練習手順はいつもと同じ。

作曲者と曲の背景を調べて、曲の構成を見て、片手ずつ音をなぞって、指番号を振る。

曲をA・A・B・B・Cの各部分にわけるとして、

特に苦手と感じる部分から練習。

【B・Bの左手 33小節目~】と

【Cの右手 65小節目~】(←明日からはここを練習。)

以前、練習した曲を時々おさらいして気分転換しながら取り組もう。

 

  

ピアノ以外の目標は、、、

簿記の勉強継続中。(¯―¯٥)

ネット試験を7月に受けます。←先のばしするので〆切。予約しました。

以前はちんぷんかんぷんだった内容が解消され、動画やアプリで勉強できる効果を感じているところ。

 

走ることは、、、

5月に2週間以上休んでいましたが、1回トータルで1.5~2キロはやっと走るようになりました。

毎回、心拍計をつけていて(スマホ連動)、走る・歩くを繰り返しながら調整。

だいたい3分の2程度は目標の心拍数のゾーンにいます。30分間のうち20分とかですね。

坂道や階段をのぼると心拍数が目標値の8割を超えてしまいます。

目標値の6~8割の心拍数におさめたい。

なぜかといいますと、その強度が脂肪燃焼🔥に最も効果的なのだそう(笑)。

目標を下回ると効果が2~3割減ってしまう、逆に目標をオーバーした場合は8割も効果が下がると知りました、、、きついと走れる距離が短くなってしまうし、その上、効果も激減なんて。

それは避けたいではないか、と思ってしまう (^^;

体重増 → 運動すると心拍数オーバーしがち → 運動しても脂肪燃焼効果下がりがち → 体重が減らないというループがわかる気がします。

心拍数は足を止めるとすぐに落ちるのですが、、、あと、深呼吸をすると心拍数が落ち着きます。ドキドキに深呼吸、確かに効くのですね、と数字で見られて面白いです。

こちらも継続しまーす。

平時、日常生活で良い意味でドキドキしているのは、身体にプラスなのかもしれないですね 🙂

 

 

緊急事態宣言延長中ですが、この季節、昨年よりはコドモの部活の大会も開催されていました。

運動会も先日予定通りあったのでしたが、保護者の参観が不可で💦

出来て良かった、中止よりは良いヨイ、延期もなんとも心もとないのですしね。

あとは、星野源さんの結婚のニュースに幸せな気持ちを分けてもらったり(誰かの結婚がこんなに嬉しいとは。)

身近なお世話になっている方に赤ちゃんが誕生することになって、わぁ ♪ 楽しみだなぁと喜んだり

毎週土曜日のドラマや清塚信也さんの音楽番組を週遅れで録画で観たり

畑で蚊に刺されたりして過ごしております(笑)

 

f:id:kibikibinote:20210612234158j:plain

 

畑の小玉スイカです。大きくなれ~。