ペダル練習中 🔰

 

 

今週のお題「おうち時間2021」 

 

 

ピアノの練習しています (^^)、はい。

グリーグの「夜警の歌」。

動画は途中まで。このあと音が濁り、音も間違えたから✂💦

音、はずすとひどいです、この曲 😱

ペダルも練習中 🔰

メリハリが欲しい!ここ和音抑えたい!あーここ毎度いまいちではないか😑と

いろいろありますが、、、

課題がたくさん見つかってよかったね (^^) の動画です(前向き。)

これはノビノビ弾いているほう。

まとめようとして弾いた方はあとで録音を聴いたら、あまりよくなかった。

テンポはもうちょっと上げたいトコロ、

 

 


www.youtube.com

コドモのいたずらが映っておりますですm(__)m。これも日常でございます (^^; 

 

 

ツェルニー100番の練習中の曲はこちらの2曲。

22番は「左手3連符」対「右手8分音符×2」の組み合わせ。

左手で3コ弾く間に右手で2コ弾く。「右手の2コ目」のタイミングを気をつければ、大丈夫(のはず)。

左手は和音を4分音符にまとめて右手と合わせる練習をしてみています。

「ファラドの和音」「ソシドの和音」「ミソドの和音」・・・というように。

 

 f:id:kibikibinote:20210508112155j:plain

 

 

 

  

 

そして、23番はターンが登場。” ソーらそふぁそドー”などと弾く箇所です。

これも左手は和音にして右手と合わせたりして練習。

 

f:id:kibikibinote:20210508112230j:plain

 

 

 

 

さて、、、「夜警の歌」のその次はなにを弾きたいかな?と考え始めていて、

ショパンのワルツ18番ソステヌートの音を読み始めています。

あたたかい。好きな曲。

ショパン、初めまして🙂です。

うちではどちらかというと私よりコドモのほうがショパンが好き。

私はショパンでは他にノクターンの15番が好きです。

 


www.youtube.com

ここから戻ってラストまでが特に好き。

(この動画、これってどんな仕組みになっているんでしょうね???)

終始ひとりごとのように感じる曲。こういう曲調も人には必要ですよね。

そういえば、コドモが小学生のころ、図工で心の風景を描く授業がありました。

校内の図画展で観たのですが、コドモは怒りとも不安ともとれるダークな色合いの暗めの絵を描いていて、、、オットとこちら側を表現できるようになったんだね、成長したなあ、と喜んだことがありました。図工の先生とも同じように話をしました。

5年生のときだったかな?

家での素の姿を知る親だからこそかもしれないですね。 

 

 

 

 

f:id:kibikibinote:20210510102505j:plain

 

大好きなあじさい。色がきれい~。

ピンとくるものに会えるまで気長に探していました。