ふくはうち~春いちばん~フクジュソウ

 

お久しぶりです~。

2月に入り、仕事のヤマを越えました。

日常が戻ってきました (^^)/

みなさまの記事も少しずつ楽しみに、またお邪魔しますっ (^^)/

 

1月は、ピアノはほそぼそと練習。

そして「練習が進まないのですが、すみません」とお伝えしてレッスンに通っていました。

 

現在の課題は、ツェルニー100番練習曲は17番です。

シューマンの「勇ましい騎士」は、ようやく通せるようになり💦

並行して新曲も始めます。

次の曲は、ギロックの Humming Bird「はちどり」という曲です。

いままでとは違うタイプの曲も弾いてみるとよい、との先生のアドバイスでこの曲を練習してみよう!となりました。

 

f:id:kibikibinote:20210207233016j:plain

  

 

シューマンの「勇ましい騎士」は左手が旋律になる部分がなかなか両手で弾けるようにならなかった。

こんなに仕事で落ち着かないなら、1月はレッスンを休んだ方がよかったかな

という考えも頭をよぎったり。

それでも、ありがたいことにツェルニーの100番練習曲の20番は進歩してくれたりして。

左手の二声がどうにもこうにも、なめらかでなく、ぎしぎしと弾いていたのです。

それがレッスンを受けて日々少しずつの練習で、当社比ながら形になった。

嬉しい。

気に入ってマルをいただいたあとも20番を弾いています (*''ω''*)

 

 

 

f:id:kibikibinote:20210207231756j:plain

 

久しぶりに散歩に出たら、早咲きの種類の桜が咲き始めていました。

何気なく見たカレンダーで2日が節分と知り、それも驚きましたが

それからすぐに春一番が吹いたこともびっくりでしたよ~。

 

 

f:id:kibikibinote:20210209223821j:plain

 

今日はフクジュソウが咲いていましたよ。

背が低く、黄色く、お日様の陽を受けて開く花のなかは、

周りと比べて10℃も温度が高いそうです(公園の案内に書いてありました)。

ワタシが虫ならまちがいなく「あったかーい♪」と寄っていますわ。

ニンゲンだけど、目に入ったこの色に遠くから誘われてきましたもん(笑)