MENU

音楽が大好きだったんだなあ!

今回の「楽譜を読んで弾いてみよう♪」は

「見上げてごらん夜の星を」(いずみたく作曲)でした。

この曲、好きです。あまり弾く時間がなかったのがザンネン!

仕事が始まってアタマの中が文字でいっぱい~。

うまく切り替えられない日もあったりして。

練習時間はいつもよりは短めの週でした。

 

ですが、、、

久しぶりに練習の「ほぼ1分動画」シュー・クリーム。

途中まででプツリですが m(__)m

 


20200720

 

 曲はペダルをつけ始めました。まだ不安定~。

。。。ノンビリ取り組んでいますが、、、

イメージは出来てきたので、今週はそこをガンバロウ。

曲の中でシュークリームを2回作っている感じがするのですが

(私の勝手なイメージです)

2回目(3ページ目)はもしかしたら夢の中なのかも。

あんまり美味しかったからシュークリームの夢を見ているのかも (^^)という想像。。。

 

 

 

 

レッスンでは、、、

プレ・インベンションNo.31をよし!と弾き始めたところ

すぐ詰まってしまって、、、落ち着いてオチツイテ (^-^; と

やり直したら、大丈夫でした。何度目かにね。

No.31とNo.4、2曲まるになりました。

 

 次のプレ・インベンションはこちら。

f:id:kibikibinote:20200721083250j:plain

No.35

 

 

 

この曲を昔から知っているのですが、、、有名な曲なのかな?!

ん?

ああ、もしかして----?と楽譜の棚をゴソゴソ。

そして、、、、

あった~!!!

 

 

じゃん! 

f:id:kibikibinote:20200721083339j:plain
f:id:kibikibinote:20200721083358j:plain

この編曲なら、②番のパートが好き♪

 

これは中学の音楽の教科書です。器楽の教科書。

私が中学生のときのものです。昭和の教科書ですよ。笑。

この曲、子どものころにリコーダーで吹いていたんです。

私は昼休みも吹奏楽部の友達とリコーダーで遊んでいるような子で。

いやいや、、、子どもですねえー。(*'▽') 

音楽が大好きでした!

そんな気持ちも思い出しつつ、練習しています。 

 

 

そうそう。

最近、コドモがギターに興味を持ち始めまして。

仲のいい友達の影響。

「あいつ、(星野)源さんとかじゃなくてクラッシックの曲を弾いてるんだって」

と、うらやましそう。

近々、楽器屋さんに見に行ってみようね、と話しています。

中学のときの教科書に、ギターの簡単な説明も載っていたからちょうどいい。

家にまた楽器の音が増えるでしょう。

楽しみです♪

 

 f:id:kibikibinote:20200721235540j:plain

 

コドモがまだ園児のころにおもちゃにしていたキンダーハープ。

ギター代わりに(?)最近またコドモが弾いている音が聴こえていました。

抱えて弾く楽器は、音を胸に感じることができて、それがいいんですよね~。

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ