MENU

お菓子の世界へ 

【練習&レッスンメモ 5/24-6/7 2020 ★★★】

 

 

新しい曲の候補です。

シュー・クリーム。ワタシは知らない曲です。楽しみ。

楽譜を買って帰ったら、この曲集を弾かなかったコドモが見せて見せてと (^_^)。

そう、楽器屋さんが開いて、楽譜を手にとって見て買えるようになった。

嬉しいことです。

 

f:id:kibikibinote:20200609085636j:plain

 

そろそろ次の曲、何にしましょうというお話になって

ソナチネも次の楽章もよいし、メヌエットの次の曲もいい。

ワタシが前に弾いてみたいと言っていたベートーヴェンのワルツもいいけれど

こんな曲もきれい、ぜひ入れましょうとおっしゃって (^_^)

 

 

ソナチネとメヌエットは 

左右合わせたいところ、スムーズにいきたいところの練習。

音のイメージや息継ぎ(フレーズ)の確認。

 

 

 

今回、電子ピアノを電源オフ状態で弾いて(指、腕を痛めない程度で(^_^))、

頭の中でイメージして音を鳴らし

それから、ピアノを弾いてみる、というのを思いついて家で試してみました。

これはですね、実際に音を出して聴いたときに新鮮で「うわ!」って

嬉しい感覚になります。

楽しい。

そのあと時間の経過とともに薄れていく感覚ですが、楽しい練習です。

音を出さないで歌をうたうことも、してみよう、がんばってみよう。

本来は、曲のなかであやふやな部分があるのでは?という練習と

自分のイメージと音があっているかなという練習だと思ってしています (^-^;

がんばりまーす。

ピアノの前で歌うのは、めっちゃ音痴になった気分がしますね💦

 

 

 

それと、前に、あいあいさん(id:niko25ai)がブログで教えてくださった

ピアニストの反田恭平さんのネットラジオ

note.com

180個の質問に答えて下さっています。(まだ途中?なのかな)

ワタシはオウチで運動中に少しずつ聴きました。

これが、すごーーーーーーく良かったんですよぉ!!!

ピアノのよい話を飾らない口調で静かに。めっちゃ面白くて、ためになりました~(^^)

お時間ある方はぜひぜひ♪

 

 

 

f:id:kibikibinote:20200609111141j:plain

 

コドモの体幹トレーニングを全力で阻止中。猫さんの日課デス。笑

 

 

久しぶりのピアノのリアルレッスン。

再開しても、よいのだろうかなあと一度立ち止まって考えました。

いま再開しないとして?次のタイミングはいつだろう?と思い、

いまか、と予約しました。

ちょうど東京のほうでは感染者が若干増えつつあって、どうしたものかと

迷ったんですよね。

そんなとき、コドモが

「地域の感染は変わっていないから授業は予定どおりだって」

という話を学校から持って帰ってきました。

そうか、そういうふうに考えたらいのかとワタシもちょっと落ち着いて。

いまの状況で感染がゼロになるのはなかなか難しいのだろうな。

学校は夏休み、冬休み、すでに大幅に短くなった予定が決まっています。

このまま、続けられますように~!!!

同時に必要なときは、切り替えられる判断力をワタシも育てたい。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ