エリザベスカラー後の猫さん。

 

昨日から、コドモの学校は分散登校が始まりました。

まずは2時間。3か月ぶり。

それで、猫さんとワタシだけの、ひさしぶりの空間。

ああ、ふりーだむぅ(^O^)/なあんて思っていると、ふと音がして、、、

 

 

f:id:kibikibinote:20200529102323j:plain

 

えええ、のぼれたのぉ?!?!

どうやって!

そないなおおきいもの頭につけたまま、よくだわ。 

ここ、ワタシの顔(150㎝)ほどの高さのキャットタワーの上なんです。

これでも居心地よい、、、のかしら???

無理やり入っているように見えますが、、、

猫さんの目線がとおいです(笑)。

 

 

 

食事は食べやすいようにニンゲンが器を持っています。

一週間分出ている薬は食いしん坊なので、ごはんと一緒にあげると問題なし(^_^)v

助かる。

この食器は実は離乳食用。コドモが使っていたものを以前から猫用に使ってました。

 

f:id:kibikibinote:20200529095904j:plain

 

ごはんにかかる時間はあっという間だから付き添える。

いそいで食べすぎです💦

わざと途中で間をあけて調節するくらいです。

困ってしまったのは水です。

いままでの水入れではカラーをつけていては届かない。

しかし、水は飲んでほしい!

飲みたいタイミングで口元に、とは、いかないしなあ。

 

 

試しに器をいろいろ変えて数種類、置いてみたところ

猫さんが選んで飲んでいるのは、ごく普通の昔ながらのすり鉢に入れた水でした。

それで、そのすり鉢に飲みやすいように、なみなみと水をいれています。

重さがあってエリザベスカラーごと頭を近づけてもひっくり返らない、、、、、

かもしれない(たぶん)。安定感はある(一応)。

そのうち下に置くトレーを買ってこよう、100均で。

もしも倒したときに水を少しでも受けられるようにね、と思っていました。

慎重なうちの猫さんはそうっと近づき、そうっと飲んでいます。

そして、そうっと後ずさりしている。

うん、これなら大丈夫かも?

 

 

しかし、昨日の夕方、ピアノを弾いていたら

「わぁ!お水、こぼれちゃったよぉーーーーーーーーーー!!」とコドモの声。

が、行ってみると、すり鉢ごと倒した犯人は猫ではなくコドモでした(笑)。

よそ見をしていて、いっぽ目も、その後あわてて「あ!」と踏み出した二歩目も

足の置き場をまちがったらしい (^-^; 

 

 

 

 

さて、このたびの猫さんの体調の変化。

ニンゲン達がそれに気がついたのは今週の日曜の朝のことでした。

(・・・つづく。)

 

 

f:id:kibikibinote:20200529095758j:plain

結局、そのあとで猫さんも水を盛大にこぼしました。

床がどんどんきれいになっちゃうねぇ (^^)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ