MENU

やってみたいことをやってみたい。


20200515練習

 

昨日の練習。

曲の最初は、ペダルなしのまま、指使いを変えてみてます (^_^)

これなら、つながる!

このあと、どんどんうちの生活音が入っちゃうのと

速さをあげたり、自分なりに感じを変えたいところがあったりして

また最後まで通せなくなってきました、、、、途中でぶちっと切れます。(^^;

 

 

 

 

突然ですが、

そもそも、ワタシがピアノを大人になってから始めるときに想像したこと。

それは、人生の終わりが近づいたときのことで。

(・・・病気をしてリアルに感じたこともあるから、なんですけど。)

ベットの上で天井を眺めながら、過ごす時間があったりして。

ああ、あの時、ピアノはじめてみたかったと思うなら

いま始めようって。

いまからやってもできるようにならないんじゃないか、、、という気持ちも

もちろんあったけど。

 

ワタシの場合は、子どものころは、そういう機会があるわけがなかったし。

だからいま。

日常生活を送りながら続けていくもの。(^_^)

ワタシにとってのピアノはやってみたいこと。

 

 

  

それに、コドモの習い事を通して思うけれど

かなしいのは

その子らしさが出せなくなるのを見ること、なんです。

ピアノにしても曲をミスしても、空手にしても試合に負けても。

失敗してもいい、負けてもいい、

どういう気持ちでいるかが、うんと大事というか。

 

結果だけ、完成だけじゃなくて

コドモの途中を見ていることが自分の役割なんだろうなあ。

ワタシもずっと途中を楽しみながらいきたいし (^^)

 

 

 

 

ワタシは「マツコの知らない世界」という番組を観るのが好きで、録画しています。

自分の好きなことに夢中で振り切れちゃっている大人のみなさん。

よくマツコさんに「もう病気よねぇ~」なんて言われている方々。

あの番組で、もうやりきっちゃいましたっていう方は登場しないなって思う。

もしかしたら、達成したら困る、達成しても2周目3周目くらいに想っていて

すでにもう何週目かもわからないような感じですよね。(笑)。

みなさん、現在進行形。

 

 

 

 

 

 

ところで、、、話はかわりますが、、、、

みなさんは、富士山に登ったことはありますか?

ワタシはありません。

 

GW中にこういう企画をみて、、、

 

ただいま、ワタシの標高は953mです。

ええ、始めました (^^)

富士山と同じ標高を目指す。走行距離ではなくて、登った高さです。

なので、いつもの散歩コースの周辺で坂道や階段を見つけて歩いています。

ワタシはいま、のどから手が出るくらい標高が欲しいデス~。

 

スカイランチャレンジ3776 の〆切は実は明日まで。

この企画の設定が1カ月なので

ワタシは始めた日から1か月という〆切を自分で決めました。

ワタシの〆切は6月7日。 

 

その日手に入れた標高を(アプリを使って計測しています)つぶやくと

挑戦中の方たちからいいね!をいただけたりします。

励みになってます。ありがとうございます!!!

なかには、富士山をはるかに超えている方もいらっしゃいます(^^)すごいなあ。

 

 

みなさん、取り組んでいる。

みなさん、頑張っている。

好きだからできること。

そういう時間を、大人になっても、自分が選ぶ自由ですよねって思います。

 

 

f:id:kibikibinote:20200516103619j:plain