MENU

応援してもらおう!オンラインレッスン&練習メモ 3/27-4/19 2020 ★☆☆

 

 

 

ソナチネの7番

転調して、また戻るところが好きだなーと思いながら練習しています。

 

f:id:kibikibinote:20200419061004j:plain

 

 特に左手 ♪

 

 

プロコフィエフの「月は草原の上にのぼる」は

やっと音が最後まで通せるようになりました。

弾いてみたいなあと思った曲を、なんとか、ここまで!

そこで、お手本の動画をいろいろ聴いてみたら、

ロシアのちいさな女の子がめっちゃ素敵に弾いていて ( ゚Д゚)

・・・すでに10年ほど前の撮影で、現在その子はピアニストになっていました。

ほんと、世界中で同じ楽譜を使っているんですねえ(当たり前。笑)

 

 

 

 

最近はレッスンがなかったでしょ。

それで、気持ちの維持のために、と録画をしたりする。

録画という記録が

間違えたくないなーのほうに気持ちが大きく使われるもとになると、消耗する。

曲もしだいにバランバランになっていき

(ゲシュタルト崩壊ってピアノにもありますか???)

おかしいな、時間かけて練習を続けているのに、弾けなくなっていくよ?

 

そんなふうに、ひとつの曲を長めに練習していると、

途中で方向転換しちゃうことがあるみたいで。

ああ、そうじゃないなあ、本当はどうしたかったんだっけ、、、と思い直す。

 

・・・なんてことを、やっておりました。

 

 

 

そんななか、先日、オンラインでのレッスンが始まりました。

 

いつもどおり丁寧にみていただけて、良かったです!

横に先生が居て下さるのとすっかり同じとは思ってはいないですが

オンラインでも、レッスンを受けることに慣れたいな。

気持ち的にもいい ♪

 

安心して間違えてもいいって、ありがたいなあ、、、と、しみじみです (*''ω''*)

 

 

 

レッスンがなければ、

それで気持ちがゆったり(ノンビリ?)する感じは確かにある、、、

マイペースにやっていきますが・・・

ワタシは上のような

どうどうめぐりになりがちで (^-^;

 

 

 

題に「応援してもらおう!」と書いたのは

こんなときは、この際だから、

自分の力になるようなこと、前向きになれること

空の青さも、お日様の光も、ちいさな花も

みんな、自分の応援団だと思って、勝手にいいように取り込もう!

機嫌よく過ごす力を借りよう!と思いまして ♪

 

 

 

 

実際に、気持ちが多少どよ~んとしても

みなさんのブログを読んで、はっ!と気づかされて

ブラックkibikibiになる時間が短くてすんでいたりします。

そうですよねっ、と、あわてて悪魔のしっぽを仕舞ったりもしています(どんな?笑)

 

それがまた、タイミングが絶妙なんですよね。

お告げかな、と思うくらいです。

ありがとうございます!

いつも、ひそかにこちら側で感謝してます (^^)

 

 

 

 

 

 

では、今回の余談コーナー (^O^)/

このところ脱力系睡眠が気に入っています!

 

横になったら、お布団にすべての体重をあずけようと意識する。

チカラが抜けていないところを、観察して、いっこずつ解除。

足首OK

膝は?

腰、肩、ひじ、手首、というふうに。

私の場合は首の後ろに最後までチカラが入っていることが多いデス。

チカラを抜くことに集中していると、いつのまにかストン!と眠りにおちて

朝はパッと目が覚める。

このうっかり寝てしまった感じが、こどもの頃に戻ったようで (^.^)

脱力、だつりょく、ダツリョク。

ピアノだけではなくて、脱力してからの眠り。

お試しあれ~♪

 


 

 

 

f:id:kibikibinote:20200420090349j:plain

あじさいがもう咲きました。