kibikibi=note

      kibikibiの音 ♪

MENU

音、おと、オト 練習 2/20-2/27 2020★★

 

今回、レッスンはない週です。。。たまたまです。

 

新しいレッスンの曲の練習と、

カバレフスキーのこどものための曲集を開いて音を拾ってみたりする。

 

 

 

 

練習の友。半透明で下が透けて読める付せんです。

ここはソ♯が続きますよ、とか、ここから部分練習、ココ間違えやすい、などの目印に。

印がいらなくなったら外せるのもいいです。 

 

 

突然ですが、、、1年間って何週間でしょう?!

ワタシはそういう意識がまるでなく生きてきましたが (^-^;

1年間は52週。

それで、毎週1曲か2曲ずつ、なにか楽譜を読みたいなって。

あ、ワタシが読む曲の楽譜は1~2ページなので。。。 

譜読みまでいかなくていいから、新しい楽譜を読む習慣をつけようと挑戦中。

試しに、いままで練習した曲を数えたら

基礎の教本を終えたあと、だいたい20カ月で24曲でした。

(ブルグミュラー25から18曲、ギロックのこどものためのアルバムから6曲)

これって多いのか少ないのか?わかりませんが

きっと数じゃないし、まるだってそれぞれですが、、、

 

最近、ほんとうは何がどうしたかったんだっけ?と思います。

たぶん楽になって来たんですね、気持ちが (^_^)/

 

私は本を読むときは、けっこう乱読です (^^)

続きもののお話は1ページ目から読みます。

その他のジャンルは、ぱっと開いたところから読みます。

そうしてランダムに全部読んでしまうこともあれば、1冊全部は読まないこともある。

そのくらいの気軽さで、楽譜を開いてみよう。かと。

 

 

 

 

前々からやってみたかった、アップライトの上前板を外して弾いてみたりもしました。

とたんに音が大きくなる、ので昼間に。ごく短時間。

楽しい ♪

3月にまた訪れる仕事の繁忙期、その前の小休止で時間に余裕があったのだけど、、、

なんか、3月も引き続き時間が出来そうですよ、、、

(^-^;

コドモも家にいてピアノは取り合いかなぁ?!