MENU

続けること。練習&レッスン 1/29-2/9 2020★★

ピアノ練習&レッスンの振り返りです。

いまレッスンで見ていただいているのはブルグミュラーの貴婦人の乗馬です。

 

 

前回、全体の譜読み。

今回は前半を練習してレッスンへ行きました。

 

 

 

https://lh3.googleusercontent.com/-8dVyxCu6mtg/XjALKG41rtI/AAAAAAAAFIs/NvA1UyaG2sQrLkcdL3mVLo1zjYEbx85mwCE0YBhgL/s1200/IMG_4485-min.JPG

 

早速、2小節目のメロディの休符が3連符のように聞こえますよ、と。

そう教えていただいて、あ、3連符がふたつの感覚で弾いています (^-^;

と気が付く。→ 意識すること、その1。

 

譜読みのときから楽譜を見て(手元を見ないで)弾ける曲もあるのですが、

貴婦人の乗馬は暗譜に頼るほうの曲でした。

なので、暗譜から逆に楽譜にもどって、目で追うように。

→ 意識したいこと、その2。

 

 

レッスンのときはここがまだまだ弾けず。

https://lh3.googleusercontent.com/-QdjId7I3hko/XjALcZogXFI/AAAAAAAAFI0/gTxPtO0kim4IG5eP-mGMwzLjYTpV9R4XgCE0YBhgL/s1200/IMG_4486-min.JPG

 

その後、なじんできた。

譜読み開始から2週間過ぎるころに

最初は弾けなかったところも変化がわかるくらいにはなる様子です。

自分のひとつの目安に。

 

 

 

そして、右手が良くなったのではないですか?と言われました。

そうなんです (^O^)/

前回のレッスンで、先生が私の右手を例えてくださった話、その影響が大きいです!

 

そして、弾き方を見ていただいたら、すごく楽になりました。

ありがとうございます。 

あ、力がはいっているな、肩が上がっているなと思うときは(まだまだあります)

そのままガチガチに弾かずに気をつける。

→ 意識を続けること、その3。

 

 

 

 

 

 

さて、いつものことながら、ここからは余談デス ~(^^)

1917 命をかけた伝令

もうすぐ公開の映画です。

この作品は全体がワンカット映像になっているそうですね。

予告を観て気になって公式ページへ。(毎度、思うつぼの私。笑)

シーンごとに数分間ずつ、長回しで撮り続けて、それをつないでいく、、、

結果、全編を通してワンカットに見えるということなんですが。。。

 

 


『1917 命をかけた伝令』特別映像 "驚異のワンショット撮影"

 

 

最初、CMを見たときに

長回し???うーん???

それ、なにか知っているような気がする、別のことで、、、と思いまして。

 

ピアノでした。

音楽って、長回しだ (^^) 。同じなんですね。

 

 

 

紹介しておいて、、、なんですが

どんなふうに出来上がっているのか観てみたいのだけど

戦争の映像が苦手(あとで、わるい夢をみる、、、)。映画館に行くかは半々です~  ^-^;