MENU

できた・できなかったこと。。。ことしのコトは。7/7

中国語を習っていた時に、年女・年男は中国では厄年の扱いだと教えてもらった。

ということは、私は、今年厄年だったということになります。

中国のお正月は旧暦だから、厄年も春節から春節までの間と考えるそう。

調べてみたら、2020年の春節は1月25日。

もうすこし続くのね(厄年、だとしたら)。

今日が大晦日で紅白なのに

お隣の国では1月中にもう一回、お正月があるなんて、ね。(^^) いいですね。

 

 

 

 

今年、というか今月できなかったことは-------------------

ほんとうは先週、ストリートピアノを弾きに行きたかったのです。けど、

行かなかった。

年が明けたら、行ってきますね (^^)/。

あと、朝の散歩を、、、今月は休み続けている。

年が明けたら、気持ちも新たに、また始めますね(笑)

それから、

今年の誕生日プレゼントに、「畑」を希望したんです。

前々から畑しごとをやってみたくて。

いちど、農園の下見をしましたが、

そこでは私の運転ではすこし危なっかしい場所でして、断念。

年明け早々に別の農園の見学に行きます。すごく楽しみにしていまーす。

 

 

 

今年出来たことをひとつあげるとしたら-------------------

車の運転。ペーパードライバー卒業!

 

が、、、

 

 

先日、ついに、、、

家の駐車場で、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

右後ろ端のバンパーをぶつけました (T_T)

駐車場の右後ろに壁から前に突き出ている柱があって、

そこに。

 

、、、車止めと車止め間をタイヤが進んだのですね(笑)

車止めをきれいにスルーして。

超低速が幸い。

バンパーがバンパーの役目を見事に果たし、車体は傷がつかずに済みました。

よかったあ、、、

いつもより、右寄りだなあ、、、とは気がついていたんですよっ。

気をつけまーす。はーい、、、(^-^;

 

 

 

仕事。

いちねんよく頑張りました。

もうちょっと時間のバランスを考えていきたいな。

 

 

 

一年を通して、ピアノの練習の『習慣』はよく身につく。m(__)m

ピアノと、それと

来年は、モノを少なくして暮らすことに挑戦する。

物を減らしていきながら生活することも、時間がかかることのようです

(と、先輩方のブログを読んで知る。)

ピアノもミニマムな暮らしも

ふたつとも一朝一夕にはならず。

そういうお話が聞こえる場所に身を置くとよい影響をいただけるから、

早速、ブログ村にエントリーする(「ピアノ初心者」と「ミニマリスト志望」)。

「ピアノ初心者」には以前も登録していたけどクジケタから、再エントリーだ。

 

 

一年の間、マイペースに続けられますように!

 

 

 

 

今夜は、紅白を見たり、お蕎麦をいただいたり

そのあとあれこれと新年を迎えても遅くまで台所にいるのが、いつもの年越しです。

・・・そして、ついさっき、コドモが「なにかお正月の料理を作るのが家庭科の宿題だ」と言う。

いまからだと、お雑煮ですか?

(それでもいいけど。栗きんとん追加で作れるよー。好きでしょ?笑)

  

 

 

 

ゆく年くる年。

ブログにお立ち寄りくださり、ありがとうございました。(^O^)/

どうか、よいお年を ♪