MENU

なんてことない日。。。ことしのコトは。6/7

今朝が最後のごみの日で。

冷蔵庫の食材(主に調味料系)と冷凍庫のもう処分していいもの

使用済みの猫砂をまとめて出す。

うちでは防臭のごみ箱に猫砂をまとめておきます。

このゴミ箱はもともとは子どものおむつ用に購入したもの。

ふたが2重になっています。

トイレの棚の下が育児中からの定位置。

赤ちゃんのおむつと違うのは猫砂をまとめて捨てるときは

、、、けっこうな重さになっちゃうこと。

 

ごみ収集のワゴンまでよいしょよいしょと運んでいくと

前の棟から大きなゴミ袋を持った男の子が出てきた。小学1年生くらいかな?

えらいなぁ、この時間に起きていることも、きちんと着替えていることも

お手伝いも、ちゃんと挨拶できることも。(^^)

 

昨日準備したお花を活けて、横に鏡餅をちょこんと置く。

このふたつは今日になってしまう、毎年 (^-^; 30日はぎりなんですけどね。

 

それから、冬タイヤの履き替えに行く。

 

タイヤを替えてもらうのは、いつもの店ではなく

バイパス沿いの初めていくところ。

すぐとなりのファーストフード店でコーヒーを飲んで待っていると

電話がかかってきた。

なにかの施工をしませんか?、とか、、、。

「時間がないので結構です。」・・・時間はもう10分かその程度ですと言われる。

「しません。」

 

 

こういうことに、、、若い頃よりはまださすがに慣れはしたのだけど (笑)

なぜか自分が軽く傷つく。

しない、と断ることが、いち。

相手の儲けを無下にすることが、に。

たぶんそう勧めたら「はい」と言うだろうと思われたんだなあということ、さん。

 

 

そのあと、スーパーをふたつ、はしごして食材の買い出し。

年越しのお蕎麦、てんぷらの材料、おせちと称して毎年作る料理の材料。

お雑煮用のおもち。

さつまいもが高い~ (>_<) 必要だから買いますが。

 

どちらのスーパーも正月2日まではお休み、三が日はお休みとなっていました。

ちょっとほっとしますよね。

休んで休んで (^^)。休もう休もう (^^)。

 

今夜はシチュー。

明日はささやかながら、お正月の料理の準備。