kibikibi=note

大人から始めるピアノと日々のこと

肯定形 > 疑問形? Lesson 17

♪レッスンメモ 17/44
 
ブルグミューラー:小さな嘆き 終わり
ギロック:いま譜読みをしているのは「古い農民歌」と「魔法の木」
どちらも難しい。
早く譜読みを進めることです、と言われる。
はい<(_ _)>
この2曲が難しいから、ブルグミュラーの練習が、はかどったのね、今週。
来週はどの曲も難しくなっちゃったな。
曲は好きですが♪
ガンバロー(^^)/。。。元気があればなんでもできる!
感謝して練習いたします。
 
ピアノランド:久しぶりに2曲弾きました。
ハノン:音階 メトロノームに合わせて弾けなーい。
いつも教室でメトロノームの速度を見逃すが
今週はしっかり確認したので家でも練習。
 
もういいかな、とワタシが思う、
先生が次の曲にいってもいいのでは、と言われる、
そのタイミングが合っている、かも?と思うこのごろ。
レッスンで何回見ていただいたという回数のこだわりがもともとなく
やりたいことはひと通りやってみました
(出来ました、ではないことが多い。もちろん。)
と自分で感じられるようになった、のかな。
 
*************************
 
今週、コドモが先生に褒められたと話すので、あら、先生なんて?と聞くと
「素晴らしい!、、、とは言われてないけどね(笑)」
・・・そうだよね、びっくりした(笑)
”いいですね”って。いつもは”いいんじゃないですか?”って疑問形だから。」
・・・そーなんだ(^^)
「かーさんは今週も疑問形だったじゃん(^-^)」
・・・そうですよぉ。
ワタシにとっては”いいんじゃないですか?”は、じゅうぶんほめ言葉なの!!!(笑)
こういうコドモの感受性が好きです。おもしろいなあ。