kibikibi=note

大人から始めるピアノと日々のこと

想定内だから大丈夫(>_<) Lesson12

♪レッスンメモ 12/44
 

・左手の練習にちょうどいい。

…は想定内でしたが
・弾き方の問題だからいちどなると繰り返す
…を、あとで、プラスに脳内変換するのをうっかり忘れて(笑)
 そのまま受け取って落ち込みに輪をかけるところでした。
弾き方を変えれば繰り返さない。ですよね。あぶないあぶない(^^;)
 
 
では、どうしたら?と考えると
自分が楽に感じること?
弾きながら外から目で見て確認するの辞めてみよう。
それはビデオの録画に任せよう。
右手の力は抜けてきていたんだから、大きくは合っているはず。
 
・左手と同じようにすることを意識したら?
とも言われました。おお、この左手に対する信頼感よ!
次の曲もその次の曲も左手メインなのが救い。
 
・力が入りそうなところでいったん止まる
あれ?これ、前から言われているけど、家では実はほとんどやっていない。
練習メニューに追加( ..)φメモメモ
 
・意識をかえること
お習字ってもしかして近いのかな?とイメージを始めたので、わからないけど練習しながら確認。
 
感謝して練習します!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
先週、右手を軽ーく炒め、あ、ちがった(笑)、痛めまして。
おっちょこちょいのワタシは一週間ほど前に玄関のドアに中指と薬指を挟み、
痛かったなあ(すでに過去形)と思いながら出勤して、普通に仕事して
そしてここ2週間はピアノは3と4の指を頑張って練習していて。
その間は別になにも痛くはなかったのですが・・・
いろいろ重なっちゃった結果だねぇと思います。
 
接骨院に行って2,3日休ませて
痛みはなくなったのだが、
自分でも、また痛くなるのが嫌で、それが一番心配で。
これでも一応落ち込んではいるの。
まあ、ワタシのことですから
今週は、せっせと左手の練習をすることでしょうけれど(笑)