MENU

2年前に思っていたコト、、、ピアノを始めた頃

 

少し(いえ、だいぶ?)前、芸人さんと女優さんの結婚の記者会見がありました。

ちらっと画面の中のおふたりを見ただけで

あ、いいですねっ(^^)と思う。

ひさしぶりの明るいニュース、明るい様子の会見に、こちらまで嬉しい気分。

翌日、仕事場での休憩中。

同僚さんも「いい話でちょっと泣いちゃったよ」なんて話していて。

なんでも、その女優さんのお父さんがまた面白いお父さんで、

娘さんの結婚相手が挨拶に来たならば、ぜひ言ってみたいということを何パターンか用意して待ち構えていたそう。

「お嬢さんを僕に・・・」

「なにっ!どこの馬の骨かわからんやつに~!」

というお芝居を「ごめんね、1回言ってみたかっただけだから」と何回か形を変えて、実際にやったそうな(笑)。それで気が済んだとか(笑)

 

 

 

 

 

と、、、前置きはここまでで(!)話はかわりまして(!!)

ピアノを始めた、ちょうど2年前のいまごろから書いていた練習のノートを最近読み返しました。 (^^)

 

2018年2月

 右手が浮いている、とのこと。

 弾けない場所を練習する練習方法が良かった!

 マイナスな言葉ではないほうがいい理由は、何かを伝えるもの=音楽だから。

 マイナスを言葉に=伝えないほうを具体化 (←何かを書き写したメモかと。)

 こうしたいとか、どうしたい?が必要?

 

 

などなど、、、あれ?あまり変わっていない気がする、、、(''Д'')

それに始めてすぐにピアノってムズカシイとわかったから

ウキウキ感もない(笑)

 

自分で書いた字ですが、手で書いた文字っていいなって思いました。

紙の手帳は数年前から使っていません。

スマホのアプリでスケジュール確認しています。

いまは練習メモも非公開のブログで残してはいるのだけど

紙のほうが気軽で自由なこともまだある(のかな、2020年でも、、、)

 

それで、5年とか10年、長く続ける「連用日記帳」を使って

ピアノの練習日誌を書いてみようかなと思っています。

もう2月ですけど。ね。

5年10年書くと思ったら、最初のひと月くらい、白くてもいいかしら?

思い立ったが吉日!

しかし、5年日記を書いてみようと思う日がくるとは、、、

実は苦手意識があるもの、、、でしたので (^-^;

 

 

 

 

 

、、、話は最初に戻りますが、、、

それにしても幸せそうな会見だったよねーと私が言うと

同僚が「それは、だって、あのふたり、、、付き合ってまだ、2、3か月なんだよ!」と。

なあんだ、そうだったのかあ。。。

そう聞いて、私は納得しました。

それって、、、

箸が転がっても、ふたり一緒にいるだけで嬉しい時期ではないですかぁ?!?!

ちょっと心配にもなりましたが、その後もおふたりとも活躍されていますし

大丈夫でしょ(って、ワタシ、どの立場で言う?!。笑)

トクベツしあわせで楽しい思い出は人生のごほうびです、よね???

 

 

 

 

 

 

f:id:kibikibinote:20200626215640j:plain

 

前の前の記事のあかりさんのポテサラ作りましたっ!

 

レシピはコチラです。 

 「3月のライオン」(羽海野チカ)のあかり特製厚切りベーコンと半じゅく卵のポテトサラダ : マンガ食堂 - 漫画の料理、レシピ(マンガ飯)を再現

 

あかりさんはジャガイモを茹でますが、私は電子レンジを使いました~。

熱いうちに皮をむくには、片手に水に濡らして固くしぼったキッチンペーパー。

そして、もう片方の手に皮をはがす”とっかかり”を作るフォークを持って。

甘ラッキョウのみじん切りが入っていて、それが妙に好評。 

ジャガイモ5個で夕飯2回分。

作りすぎたかと思ったけどペロリでございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ