MENU

逆戻り練習?!

【 7/27-8/5★★★】 私は、時間もですが、日にちを使うことも必要なのかなあと。

葉月 夏の目標

ようやく梅雨明け!待ってたよ!

Just the way you are~つながるご縁

みなさんは、ブログの中の方に、お会いしたことがありますか???

地味に嬉しいコト。

【 7/21-7/26★★★】 練習中の曲「シュー・クリーム」は一歩前に進んだ感じです。

音楽が大好きだったんだなあ!

【 7/12-7/20★★★】 今回の「楽譜を読んで弾いてみよう♪」は 「見上げてごらん夜の星を」(いずみたく作曲)でした。

5月からの畑の様子をいっきに~

畑しごとを始めて半年。 夏野菜たちの季節を迎えています。

そのときの最新の私なのですが、、、

【7/2-7/11★★★】 今週の「楽譜を読んで弾いてみよう♪」は「トルコ行進曲」でした。

星に願いを。

今年、初めて桔梗を育ててみたところ、嬉しいことによく咲いてくれています。

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん

【6/23-7/1 2020 ★★】 現在のレッスン曲は 湯山昭さんの「シュー・クリーム」とプレ・インベンションから1曲の2曲です。

記憶・思い出・キロク

【 6/15-6/22 2020 ★★】 シュー・クリームのレッスン1回目。

色いろいろと今日の練習動画(昨日のだけど。)

いまの時期のおたのしみ。 梅のジュース こちらは赤しそのジュース。どちらも炭酸割りです。 青梅の実のジュースは冷蔵庫でも作れると知り、今年は仕込んでみました。 砂糖は氷砂糖のかわりに、きび砂糖を使用。 梅のエキスが出ても砂糖が溶け残りましたが …

大切な何か ♪

【6/8-6/14 2020 ★★★】 レッスンはソナチネの7番(の1楽章)とメヌエットのト長調が終了~。

お菓子の世界へ 

【5/24-6/7 2020 ★★★】 新しい曲の候補です。 シュー・クリーム。ワタシは知らない曲です。楽しみ。

水無月。りすたーと。

先月は大きなゴミを捨てました! たとえば、古い座椅子が家に3つもあって 猫さん用という名目もあったのでした。けど、捨てました。 今月は 「・・・しそうになったらモノを10コ捨てる」 「・・・したらモノを10コ捨てる」 「・・・」←ここに入ることは、、…

再掲です。住所違いにてm(__)m

www.kibikibinote.com ↑ こちらの記事、アドレス違いでうまく表示されない場合があったようです。 よろしかったらドウゾです。 ワタシが、、、URLの途中にスラッシュを2本⇒ // 入れちゃったんです。 そういうことしたらいけないんですって。 すでにお読みい…

エリザベスカラー後の猫さんの話。続き。

猫さんグッズをひとつ新調しました。 毛並みを整えるブラシ!豚毛の本格的なものを。洋服のブラシみたいなのを。 自分で毛づくろいが出来ない状態なので、そのかわりに少しでも、と思いまして。 1週間前の日曜の朝、、、 あれ、猫さん、まだご飯食べていな…

エリザベスカラー後の猫さん。

昨日から、コドモの学校は分散登校が始まりました。 まずは2時間。3か月ぶり。 それで、猫さんとワタシだけの、ひさしぶりの空間。 ああ、ふりーだむぅ(^O^)/なあんて思っていると、ふと音がして、、、 えええ、のぼれたのぉ?!?! どうやって! そない…

練習中の曲とオンラインレッスン 5/16-5/23★★★

レッスンは2曲。 まず、ソナチネの7番。 もう一曲は、ト長調のメヌエットです。

やってみたいことをやってみたい。

20200515練習 昨日の練習。 曲の最初は、ペダルなしのまま、指使いを変えてみてます (^_^) これなら、つながる! このあと、どんどんうちの生活音が入っちゃうのと 速さをあげたり、自分なりに感じを変えたいところがあったりして また最後まで通せなくなっ…

オンラインレッスンは続く 練習メモ 4/20-5/15 2020 ★★☆

ただいまのレッスン曲は ソナチネの7番とトンプソンの教本から数曲ずつ、です。 先日、プロコフィエフの「月は草原のうえにのぼる」の レッスンが終了。 それで練習の動画を撮ってみています。 レッスンで「発表会があったらよかったですねえ」と 言ってい…

畑しごとの3月・4月をいっきに。

こんにちは。 ひとつ前の記事のほうで、ブックマークでいただいたコメントに ふつうのコメント欄でお返事をしてみました (*''ω''*) ブックマーク&スター&コメント、ありがとうございますっ! ピアノばかりの話でなくて、、、スミマセン いまさらですけれど…

夏も近づく。

八十八夜。いつかなーと調べてみたら、今年は5月の1日でした。 晴れると暑いくらいの陽気になりましたね。 4月は「紙類」を捨てると言っていましたが、ゼロではないけど、、、 達成していません。 今月は方法を変えて、曜日でローテンション。場所ごとに…

楽しみの種を植える(気持ち)。

いよいよ、というか、とうとう?か、やっと?か コドモの家庭学習にネット導入。 あたらしい刺激。いいかもしれない。いまは、それも大事。 www3.nhk.or.jp 休校中にできなかった授業の内容は、テストなどで理解できたと分かれば 授業はしなくてもいい、、、…

ケーキ作り & 曲選び 

前回、炊飯器で作ったチーズケーキです。おいしい~! コドモがチーズケーキ党に入党しました (^_^)v リピ確定です~♪ りえさん、レシピ、ありがとうございましたっ! 若干、色がいいのは、、、ですね、、、 炊飯をいつもの早炊きモードのままにしていて 結…

運動とお菓子作りとラジコ

先週から今週にかけて1週間、お仕事しました。 あっという間に在宅のシステムが整った! そして、連絡を取り合う皆さまが いまだから「ことばを丁寧に」と心がけているのがよく分かりました。 おつかれさまデシタ~! 明日から連休なんですね(笑) そんな…

いそがばまわれドンガバチョ。と見た夢をふつうに忘れていくこと。

「急がばまわれ!」と言ったら、「ドンガバチョ!」 「オフコース!」と言ったら、「小田和正!」 と答えるのが なぜか昔からの、、、、、、なんだろう(笑)、、、うちの合言葉? いや、ひとりでいっきに続けて言うことが多いから 言葉遊び?係り結び?・・…

応援してもらおう!オンラインレッスン&練習メモ 3/27-4/19 2020 ★☆☆

ソナチネの7番 転調して、また戻るところが好きだなーと思いながら練習しています。 特に左手 ♪ プロコフィエフの「月は草原の上にのぼる」は やっと音が最後まで通せるようになりました。 弾いてみたいなあと思った曲を、なんとか、ここまで! そこで、お…

月曜の朝。

ここ1週間で、うれしかったことをいろいろ書きます。 コドモの始業式の数日後、1日だけ1時間だけの登校日。 春休みの宿題を見た先生からノートに長文のメッセージをいただいたそう。 うれしそうだった! がんばりを認めて励ましていただいて、 それが、こ…

週末の朝。

「朝」と言えそうな時間にさんぽをすると、 その日いちにちいい感じで過ごせて ピアノの調子もよい気がします。 レッスンは当分、お休みですが。 コドモも、ワタシも、事前に新しい楽譜をいただいておけたので 練習にはちょうどいいですねん。 ヒメオドリコ…

ケーキを買ったら・・・ と、ソナチネのこと。

ペコちゃんの季節ごとの御召替えが好きです (^^) ケーキを買ったら、添えられていたメッセージ。 この日は生チョコのショートケーキがお買い得になっていて、 では、と、美味しくいただきました。 さて、ピアノ、ソナチネのアルバム。 弾きたい曲を弾くのが…