練習風景

ワタシがいま練習している曲は300年ほど前の曲です。同じ時代の文学なら例えば「奥の細道」とか?古典の言葉は現代語訳が必要ですが、音楽は聴いてわからないということはないんだなあ。不思議。

畑は夏から秋へ

セミの声よりも虫の音が大きく聞こえてくる夕どき。なんだか暑さが落ち着くのが早いような気がしますね。

夏のお・わ・り~♪

この夏、雨続きで一時気温も下がった頃、給湯器の不具合発生。お風呂の追い焚きが出来ずにいました。今日新しい給湯器に無事交換。もういつ秋が来ても大丈夫!(という安心感。)

ワルシャワから配信♪ショパンコンクール

これはショパンの宝石箱や~✨✨✨

今年後半に向けて~

まだ7月か~いちねん長いなあ、、、とか言ってみたいような、みたくないような。はっと時計を見たら12時前で、あれっと時計を見たら夕方5時でみたいな職場にいられることが多く、幸せだなと思います。

「冒険の書」が届いたよ、、、の巻

勇者は途中めげそうになりました。

ドキドキには深呼吸。

まったく素人なのですが、カルボーネン法という運動強度の計算方法を知り、ゆっくり走ることを目指し始めました。

ペダル練習中 🔰

まだまだペダルも初心者なのです。

GW中の畑

夏野菜の準備がはじまりました。いよいよ4つあるすべての畝が稼働~。

だれかさんが転んだ日

始めのいっぽ、とーんだ!の記録として。そんな日もあります、とほほ。 (きっとこのこともいい経験にしてみせようぞ。)

春休み中のピアノ練習

ピアノの練習を始めるハードルはわりと低いのです、苦ではないです。ただし30分ほどで集中力が、、、眠くなります。休憩してまた30分後、今度は甘いものが恋しくなったりする(笑)もしや休憩+おやつ込みで習慣になっている?🙄

猫が抱えるトラウマと、この3か月の目標

今年も身体を動かすぞーの季節がやってきました!

やってみよう、やってみよう、やってみなくちゃわからない

最近、為末大さんのyoutubeチャンネルを観ています。「やってみよう、やってみよう、やってみなくちゃわからない」は、為末さんとお子さんの合言葉なんだそうです。そう唱えて、まずはやってみようね、と約束しているそうです。

ふくはうち~春いちばん~フクジュソウ

福寿草は旧暦のお正月頃に咲くことから、縁起のよい花といわれます。陽を受けてまぶしいくらい。黄色いパラボラアンテナみたいですね。

今年最初のはなまる!

三日坊主の繰り返しができたら素晴らしい! 4日目以降によしっとがんばれる環境づくり、にブログは一役買っています♪ 今年もよろしくお願いしますー。

年の瀬

いつもよりのんびりの大晦日です。

ざ・雑談

雑談ついでに、、、今年の大掃除はアルカリ電解水を駆使しております(手袋必須!)

はじめましてのシューマン

【12/5-12/16 ★★】新しい曲です。聴いていると、青い海からやってきた崖の上の女の子がどうしても思い浮かびますが、実際に練習している分にはそうでもないです🙄(いまのところ)。

師走

すっかり冬らしくなって、テレビの前で暖をとっております。あたたかいみたいです。 もちろん、すごくじゃまです (-_-)

はじめての移調の練習

【11/15-12/5 ★★★】レッスンで練習したいことを持って帰るときと、今日いい練習ができたかなあと思える日が幸せ♪

"Adieu to the Piano"

最近のことをいろいろと。11月があっという間に過ぎていく~。

人形の夢と目覚め

【10/26-11/14 ★★★】 この曲を先生が通してレッスンで弾いて下さって、きれい~♪と目がハートになりました。

霜月

皆さんはイチネンで何月がいちばん好きですか???ワタシは5月です 🙂 (って11月じゃないのね!)

ときどき、してみるカスタマイズ

「はてなブログタグ」が増えましたね。増えたので消したい気持ちになりデザインCSSの変更に挑戦。

しっくり。

【10/11-10/25 ★★】 こう書いてみると「しっくり」とは不思議とあいまいでよい言葉ですね。違和感がない様子、、、なんて書くとちょっと深刻ですし( ゚Д゚)

また聴きたい!フジコ・ヘミングさん

フジコさんの音が大好きです ♪ 聴きに行けて嬉しかった~。 また今日からピアノもしごともオウチもがんばろう。

願い。

何度でも自分に願い続けよう。

ありがとう。

【9/22-10/10 ★★】 音楽の力がココロにしみます(T_T)♪

神無月

占いは、過ぎてから読み返すと なるほどーと思うコトが多いです。 あまり後からは読み返しませんか?(笑)

とっておきのおいしい

思わず食べたい!とつぶやく美味しいブログをご紹介します♪