kibikibi=note

      kibikibiの音 ♪

MENU

相手を知りたい。

知りたければ・・・話を聞くのがいちばんなんですけれど ウイルスは話してくれないので、、、 かわりに、この番組がよかったです。再放送(?再々放送かな?)を見つけたのでご紹介します。 BS1スペシャル「ウイルスVS人類~未知なる敵と闘うために~」 www4…

レッスン・練習メモ 3/13-3/26 2020 ★

はっと気がつくと、前回のキロクから、また2週間経っている。 あっという間です (^-^; ハチャトゥリアンの「小さな歌」は、レッスンは終わりました。 いまは、プロコフィエフの「月は草原の上にのぼる」を練習しながら、、、 「貴婦人の乗馬」も弾き続けて…

ようこそ、ここへ ♪

あたたかい日が続きます。 散歩の途中で以前みつけた小さな桜の木。 「さくらだ さくらこ」さんと名付けました (^^) コドモ「それサグラダ・ファミリアのまね?!」 ・・・ううんと、「淳子さん」のほう、どちらかと言えば、だけど。笑。 3月5日 3月21日 さ…

はてなスター戻しますm(__)m

ブログに、はてなスターを戻します 。m(__)m (気が向きましたら、ポチポチしていただければと思います。) ・・・ひょんなことから 「はてなスター」にスター専用のページがあることを知りました。 そのページからのブログへのアクセスがちょこちょことあっ…

最近、励まされた言葉

最近、心にのこった言葉を紹介したいと思います ♪ いつも読ませていただいている方のブログから。。。 ミニマリスト アツシさんのブログ となりの芝生は青く見えても 僕らは 自分の芝生を育てる必要がある からです。 というよりも 僕らに出来るのは 自分の…

置き換える 練習メモ 2/28-3/12 2020 ★

このところ、これは桜も開花するでしょうねーというお天気でしたね。 今日はぐんと気温下がりました! 暖かく過ごそう (^_^) さて、ピアノの練習のメモです。ほぼ2週間分。 この2週間の曲の練習は、ハチャトゥリアンの「小さな歌」を中心に、 カバレフスキ…

10年前は仙台で暮らしていました。

2008年の夏から 2010年の夏の間の2年間、仙台で暮らしていました。 転勤です。 杜の都はとても暮らしやすいところでした。 子育てもしやすかったです。 コドモは2歳から年少さんの夏まで仙台の保育園に通いました。 ワタシは引っ越し先でフルタイムの仕事…

好きには、好きの理由がある。

お天気の日に。 瞳が縦にほそーくなっちゃってます。 カーテンと窓の間で。ぽっかぽかですよ。 スパゲッティー、チャーハン、野菜ごろごろカレー、コロッケの卵とじ丼に続く コドモ・シェフの5作目。 昨日のお昼は「あんかけ焼きそば」でしたー。 シェフが…

無料公開中☆電子図書館「まなびライブラリー」

library.benesse.ne.jp 進研ゼミの会員ではない方にも期間限定、無料で公開中。 期間は2020年3月23日午後11時まで。 ※利用の際には登録が必要です。 中学生・高校生向けはこんな感じ。硬軟織り交ぜですね。 蔵書は約1000冊だそうです。 コドモは小学生のころ…

NHK 奇跡のレッスン「書道編」なのですが、

www.nhk.or.jp 2020年3月11日(水)NHKBS1 午前9時00分~ 午前10時49分 2月にも放送されていまして、すごーく、よかった番組です。 来週、3/11日(水)にBSでまた放送されるとのこと。 もう何度目かの再放送のようですね。 前・後編一挙放送で少し長…

弥生の空は

こんにちはー (^^) いろいろ、思っていたのとチガウなぁ、という3月になりました。 いかがお過ごしですかー?! コドモは、、、 学校が休み、部活も休み。 空手も休みになりました。 身体なまってしまうよーと。 それで、ワタシといっしょに渋々と (^^) 散…

音、おと、オト 練習 2/20-2/27 2020★★

今回、レッスンはない週です。。。たまたまです。 新しいレッスンの曲の練習と、 カバレフスキーのこどものための曲集を開いて音を拾ってみたりする。 練習の友。半透明で下が透けて読める付せんです。 ここはソ♯が続きますよ、とか、ここから部分練習、ココ…

一日遅れの。「一期一会」

書き終えて読み返してみたら、少々、感傷的なのですが よかったらお付き合いくださいませ。 うちの先代のねこさんの話。「ちゅら」という女の子。 1歳半ほどで虹の橋を渡って行きました。 病気がわかって半年間、治療を受けました。 その日。 早朝。 家族は…

思うところアリマシテ。。。m(._.)m

私はこれからも皆さんのスターをぽちっと押したいのですが (^-^ このブログのはてなスターは閉じたいなと思いまして、、、なので、閉じます (^_^)/~ はてなスター、いつかまた復活するかもしれないですけれど、、、(^^) そのときは、よかったらまたポチポチ…

練習&レッスン 2/10-2/19 2020★★

今回のレッスンは、先生の「こう弾けますか?」を聴いて その場ですぐにトライしてみる。 多分これ普通のことだけど、最近できるようになりました私 (T_T)。 それと、あっ間違えたな、と思っても最後まで、まだまだ!弾きたいことがあると思い続ける。←とい…

andantino

弾きたい曲が出来ました。(^^)。 ・・・いつも思うのですが、曲って練習しているうちに 選んでもらった曲でも、自分で選んだのと変わりないくらい だんだんと好きになりませんか??? 昔むかし、「好きなタイプってあるのかな???」 などとつぶやく先輩が…

片道1時間以内の

あたたかくてお天気のよい日。 行ってみたかった場所へ、初ドライブ。 無事、着きました (^^) 私はブラックだったので、友人のカフェラテをパチリとな。 お互いの写真を見せあって 「え!上手だな。」「なに?!くやしいんだけど。」と 突如、写真対決が始ま…

続けること。練習&レッスン 1/29-2/9 2020★★

ピアノ練習&レッスンの振り返りです。 いまレッスンで見ていただいているのはブルグミュラーの貴婦人の乗馬です。 前回、全体の譜読み。 今回は前半を練習してレッスンへ行きました。 2小節目のメロディの休符が3連符のようになってしまう。 そうか、3連…

ストピ、と夕焼け小焼け。

ストリートピアノに行ってきました。 ブルグミュラーのアヴェマリアを弾きました、、、 かろうじて、、、かろうじて弾きました、、、でしたが (^^; 家のピアノ、教室のピアノ、音楽室のピアノ以外を ひとりで弾いたのは初めてです。 また、がんばって新しい…

2年前に思っていたコト、、、ピアノを始めた頃

少し(いえ、だいぶ?)前、芸人さんと女優さんの結婚の記者会見がありました。 ちらっと画面の中のおふたりを見ただけで あ、いいですねっ(^^)と思う。 ひさしぶりの明るいニュース、明るい様子の会見に、こちらまで嬉しい気分。 翌日、仕事場での休憩中。 …

Bluebird of Happiness ♪

1日だいたい4kmの散歩。 いまは、なかなか早朝とはいかず、、、 kibikibinote-asasanpo.hatenablog.com 早咲きの種類でしょうか? もう、桜に色が! 昨日は気がつかなかった花。 青い鳥なんてめずらしいなあと思って、あわてて撮った写真です。 うーん??…

如月

秋の遅くまでひっそりと花を咲かせていた紫陽花です。 いまが新芽の頃なんですね。 さんぽルートに多く植えられています。きちんと剪定されていました。 今月は仕事は通常ペースかと。 生活リズムを戻して、少しずつ散歩の日数を増やしたい。 畑仕事はやっと…

ときどき。ピアノを弾きながら。

ときどき、練習したくない気持ちになることもあります。 ながく続くわけではないけれど 1日か、2日か。 ひと月に1回、あるか(困) たいてい、とにかくピアノの前に座ってしまうのが私はいいみたいです(笑) ピアノを弾き始めてから、弾きたくなくなるこ…

貴婦人の乗馬。。。練習&レッスン 1/23-1/28 2020★★

ピアノ練習&レッスンの振り返りです。1/23-1/28 ブルグミュラーの貴婦人の乗馬です。 譜読みを始めました。 全体を弾いてみる。 片手で弾いてみる。 A、B、C・・・とパート分け。 A 最後のスケールの部分から練習を始めて B 少しずつ前に戻り(最初のメロデ…

フライパンと末永く(^^)

昨年の秋ごろから、鉄のフライパンを使い始めました。 ふだん、まるいフライパンで卵焼きを作っています。 最近、卵焼き用の四角いフライパンも(コドモが伊達巻を作るために。笑。) 買いました。それは、一般的なテフロン加工のものです。 いままでは大き…

わたしまけましたわ (T_T)

ストリートピアノが思いかけず そう遠くないところに新設されたと知りました。 なんと! よしっ♪ ではでは、行ってきますよーと出かける。 家を出て数分、ふと、ピアノのある詳しい場所をちゃんと見ようかと思った。 (この思いつきが、なんのお告げかしら?…

昨日見た夢。。。オフコース

・・・・・昨日見た夢がちょっと怖かった (^^) 振り返っちゃだめだ!と思いながら、私はなぜかピアノの楽譜をガシッと抱えて 必死に歩いているのです。 後ろからドンドン足音が迫ってくるし どうしてか、その人数も徐々に増えているようだったけれど 振り返…

仕事繁忙期の練習キロク。。。1/5-1/22 2020★

ピアノの練習の振り返りです。1/5-1/22 仕事の〆切が続く。そのうちに、ちょっとしたことで皆笑いあえるほど (^^) 寝不足ですこしハイになっていますね (^-^; ことしは夕方、スタッフルームが閉まる時間が新しく定まる。 (いままであって無いようなものだっ…

どんと

先週、行きました「どんと」です。 昨年も、おととしも、うっかり日にちをまちがえたり 別の用で行かれなかったりしたもので 律儀にも、うちにはお飾りと習字の書き損じが2年分とってあって ことしのお正月の分もあわせて、3年分をお焚き上げのやぐらに飾…

それぞれの音色、、、NHKBSの駅ピアノ「神戸」<<<追記

今年はじめて選んでみた日めくりです。 玄関にかけました。 忘れずにめくれそうだから(笑) そして、めくったあと、その紙が捨てられない。 裏をメモにつかおうかな、と。 こういう様式のカレンダーに使われる紙がありますでしょ? その紙の質感が私は好き…